週末日記

土曜日はリハーサルだったので本所吾妻橋までいってきました。
相変わらずの雨に降られそうで降られなくて・・一瞬だけ傘の出番があったけど、むしろ折りたたみにすればよかったと後悔。


この秋はイベントが3つ。
まずは25日に本番を控えた「創立100周年記念チャリティーコンサート」
その練習や打ち合わせで吾妻橋まで出向いてるってわけ。

その100周年は綾瀬にある東淵江小学校。
南相馬と姉妹関係になっているのでチャリティーの収益はすべて義捐金として贈るのこと。

30分の枠で、やることは演奏以外にもブラームスの人生について映像を流します。
ブラームスって「人のため」に生きた音楽家だってこと、あまり知られていないんだけど、師であるシューマンの子供7人をシューマンの死後クララと一緒に育てたとか、(自分も子供のころは親元から離れて暮らしてた)いろんな「絆」」を大切にしていた人なので、その辺をメインに紹介。



あとの2つは10月なので打ち合わせや仕込みはこれから。
11月には大人の遊び場もあるし、2月の発表会の打ち合せもこれからなので、少しずつ忙しくなる気配。



日曜日はひさしぶりにyukaとてつが遊びに来た!

「ひさしぶりだね〜」と二人の元気な顔をみて私も相方もうれしくて仕方ない。
なでまわされてドキドキしてるのはにこ。

「ママぁぁぁ・・姉さんが・・姉さんが〜〜。兄さんまでぇぇぇ」とじたばた。


「yukaたち夕方くるっていうから一緒に夕飯できるかな」
「きいてごらん。OKだったら何つくろうか」

肉好きのてつと野菜好きのyukaがともにガツガツ食べられるメニューを作り、てつが遠慮しないように二人用にわけ、たくさん食べてもらった。


実家離れをちゃんとしてくれてるyuka。


キッチンにいる相方のとなりに立って「ねぇねぇ。」と相方に話をする姿をみるとうれしくなっちゃうよ。


いま、てつパパがちょっと体調崩してるのが心配だけど、元気になったらまた6人でゴハンしたいな。


今度はいつ会えるのやら・・・でも、元気に自分たちの生活をしてくれてるのが一番だからね。それでOK。