家族記念日

1日は家族記念日。

去年までは子供たちも一緒にお祝いしていたけど、今年はyukaも結婚し、sakiも社会人になったので時間的にも折り合いがつきにくく、初めて相方と二人で過ごすことに。

私が完全オフだったので、相方も有休をとり、二人で横浜へ。
休みだと二人で出かけることが多いので、特別な感じはしなかったけど、平日だったので金子みすず展にいっても混んでなかったし、あぎゅう(新横浜にある韓国料理:焼き肉屋さん)でもゆっくり食事ができ、平日のお得感を味わいました。


金子みすずは没後80年だったんで、生きていれば106歳。
26歳で亡くなった時の死因は病気かと思っていたら、自殺だったことを知り、ちょっとショック・・・

命や、小さなことを大切に詩に詠んでいた作家だっただけに、いろんなことを考えさせられたけど、やっぱり山口にある金子みすず記念館に行ってみるか、って気になりまたよ。


家族、夫婦、親子、それぞれの関係は同じ人間がかかわっているのに(作っているのに)、立ち位置の違いで役割も変わってくるし、力関係も変わってくる。

年月を重ねることで、親子関係はバランスがよくなるし、夫婦関係は多くのモノを超越していく。
家族が増えることにより、家族スタイルも進化していくからおもしろい。


これからますますそうなんだなぁって思ったら、なんだか楽しい気分になってきた!

いい年になりますように、と、新年に思う「この一年」
これからもよろしくね、と、記念日に思う「この一年」
何が待ってるかな、と、自分の誕生日に思う「この一年」


そんな特別な日が来るたびに、立ち止まり、振り返り、仕切り直しができるしあわせ。

今年の家族記念日はそんなことをおもった一日でした。