週末日記

kurin2011-05-23



先週の半ばぐらいに、ふと、ある人から言われたことを思い出した。


口には出さないけど、みんないろんな想いを抱えて生きている。
だから呼吸が浅くなる。
呼吸が浅くなると苦しいでしょ?息詰まる(行き詰る)でしょ?
行き詰ったら、まずは靴を履いて外にでる。
場所をかえると空気が変わって気分が変わる。
気分が変わると呼吸が変わる。
呼吸が変わると、今よりこころもからだも元気になるよ。
ごはんもおいしくなるんだよ。

そのくりかえしが生きること


☆☆☆☆☆



昨年度まで土日にレッスンを入れていなかったけど、本年度からはやむなく土曜クラス開講。朝9時半から仕事してます。常時1コマ、振替があるときは3コマをくだらない。

この前の土曜日は振り替えもあったので、午前中いっぱいレッスン。
その後お天気がかなりよかったので、相方とのお散歩はちょっと足をのばし大雄山線にのり、大雄山まで行ってきた。

位置ゲーのおかげで乗り鉄になった相方に付き合い、私もコロプラ、駅コレなどやってます。

大雄山駅は南足柄になって金太郎誕生の地
駅には熊にまたがった金太郎像があり、テンションがあがるからたのしい。


午後からのお散歩だったので付近の散策はほとんどしなかったけど、駅前にある「まさカリー亭」でカレーを食べてきたよ。

金太郎の持っているまさかりの形をしたお皿に、足柄牛とごぼうのはいったカレーが「まさカレー」

B級グルメ選手権にも出場しているらしい。



足柄牛は粉砕した足柄茶をまぜた餌を食べて育っているそう。

ついこの間まではたしかにポスターにあるように「新鮮で安全」だった足柄茶

これからの餌は配合物が変わってくるんだろうな。


お茶農家も、酪農家も、飲食店も・・・
こんなところにまで影響がでてる・・。かなしい。



まさカリーはおいしいカレーだったよ。
足柄牛のメンチもとってもおいしかったよ。


午後からのちょい遠出もなかなかいいじゃないの♪




そして日曜日、午前中は暑いくらいの天気だったのに、午後から曇り雨が降り寒くなった天気予報どおりの一日。

かねてから「ひつじ食べたい」と話していたリアルマイミクちゃんたちと近所の「ひつじ屋」でひつじ祭。

日曜日の夜ってこともあり、飲み食いした時間は2時間あまりだったけど、楽しく美味しくいただきました。

ココは自宅から徒歩5分程度のところにあるので、私たちにはとっても便利だけど駅からはちょっと遠い。
でも、人気店でなかなかの評判らしく、店内の壁にはマジックで直接かかれたサインも。

あ!クールポコ発見。やっちまったなぁ、って書いてある!

なんていいながらひつじをパクパク。



鋭気も英気も養った週末でした。