明日は「大人の遊び場10」

中高年たちが集まり自分たちの演奏をBGMに、美味しいイタリアンを食べ、美味しいお酒を飲み、おしゃべりをするだけの会。
人が好き、音楽が好き、飲み食いが好き、それだけでつながっている。

練習を重ねて当日を迎える人もいれば、ぶっつけでこなす人もいるし、今回は飲み食いだけね、と事前表明する人もいる。

参加スタイルも演奏ジャンルも、使用する楽器も、それはもうさまざまで、音楽くすり箱ならぬ、音楽玉手箱、いやびっくり箱状態。

誰ひとりとして、プロはいないし、まさに素人演芸会なのだ。

そこがまたいいのだよ。


震災があっていろんなイベントが自粛中止になったので、今回の開催を迷ったけれど、ココに来ればみんながいて、今までと変わらない時間が流れている、そんなフツーのことをフツーにやるのが、一番の「栄養」だし「薬」だと思ったから、予定通り開催することにした。

10回目なので、ちょっとした企画もあり。

やっぱりひとつの区切りだし、節目だよね、と思ったので、主催者の特権で。。。みんなにほんの気持ちを贈りたい。



父が亡くなって3年、そして今回のことがあって、正直自分自身のエネルギーが外に向かわず、お天気があまりによすぎると涙が出そうになったりしてて、全然「フツー」じゃない自分が見え隠れしていた。

この「遊び場」で、人の温かみと、笑顔の力と、音楽の力を存分にもらって、言葉どおり元気になろう。



音楽はみんなのために、そして自分のために。