いろんなことを思ったり、考えたり

震災から2ヶ月。
これから先も11日になると誰かれとなく思い出すんだろうな。


なかなか体調が戻らなかったyuka、今日病院に行ってエコー撮ってOKがでたそうだ。
母からも元気になってよかった、と電話があった。

七七日を終えて、お香典返しも済ませ、本当にひとつの区切りになったんだと思う。

二人目のことをドクターにきいたそうだ。

「3か月ぐらい休ませてからね。そしたらOKだよ。大丈夫、今度は倍以上に元気な子がうまれてくるよ。そのためにも、お母さんは体力つけてね」


大丈夫かどうかなんてなんの確証も保障もないけど、言葉の力って本当にすごい。
言葉が「薬」になった瞬間だ。その証拠にyukaの声が弾み、メールにも希望がキラキラしてた。



さて、この私といえばけっこうへこたれていたことが、肌荒れや円形脱毛からも明らか。
おまけに夜中に何度も目が覚める。最初は余震で起こされていたけど、余震がなくても数時間で断眠してしまう。

これではいかん、と、自分をよしよしした。しかも積極的に、心の赴くままに、心にもカラダにも「栄養」「ごほうび」と称してあげつづけたら。。。。



元気になりましたよ。すごく。


夜はまだちょっと起きちゃうけど。


そしたら、とーぜんの結果として「金欠」←



三月はお金を使った。
四月は計画停電や電車の運休で仕事が減った結果で、減収。
震災がらみで生徒がけっこう辞めたので、これまた減収。
なのに、ご褒美をあげてたら・・・なくなって当然だw



おかしいなぁ。お金は使わないと増えない(まわらない)はずなのにねぇ。


と、不景気な話をしても仕方がないので、今日も笑って過ごしてますよ。

そうしたら、旭川ラーメンのセットが送られてきた!(熊っこラーメン)


送り主は相方の親友、藤岡くん。
こちらでの任期が終わるときの震災だったので、とっても大変だったと思う。
年度が代わり旭川に帰ったわけだけど、今朝、ちょうど新聞で「北海道29900円!」の旅行記事をみて、「旭川にいきたいね」「いこうね」と話していたばかり。会いに行こうね。行くからね!


今夜はラーメンだ♪

昨日はたぁちゃんからお蕎麦の差し入れがあったし。

みんなありがとーー。



いろんなことがあるから、いろんなことを考える。
何もなかったら、きっと何も考えないし、悩みも感動もしないと思う。


でも、「考えてもわからないことは、考えない。」


だって「わからない」んだもん。

わかることは考えてるし、ちゃんと答えも出るしね。


生き方にも、考え方にも「緩急」があるからいいんだって思う。



今は今週末になる「大人の遊び場10」のことだけ考える。

遊び場もこの5年間途中欠くことなく続けてきた。(半期に一度だから10回目!)



どんなことして遊ぼうかな。たのしみだ。10回目だし。


何をするか以上に、みんなに会えるのが一番のたのしみ、てのが本音。


みんながいろんなことをやってくれるから、私はグラス片手にフラフラしてるだけ〜〜。