母の日

kurin2011-05-09


今年初めて「息子」からカーネーションンをもらった。

たいてい贈る側なので、やっぱり「ハイ♪」って渡されるとうれしい。素直に喜んでしまう。


昨日は優ちゃんの七七日だったので、yuka夫婦、すみえさん夫婦、わたしたちの6人で会食。

「明日は暑そうだからクールビズでいいよね。飲み放題もつけたよ」と、すみえさんからメール。



いろんな想いがそれぞれあったと思うけど、二人が元気なので安心した。



その席でtetuから贈られたピンクのカーネーション



私からもプレゼントを用意していたのですみえさんとyukaに渡した。

「yukaのおかあさんになってくれてありがとう。これからもよろしくね」と、すみえさんに。
「初めての母の日だね。おめでとう。」と、yukaに。

春夏用のストールをプレゼントした。




帰宅後、sakiからは赤いカーネーション
「一本でごめんね。」

なにをいう。これほどうれしい母の日はないぞ。ありがとう。


いじわるして言ってみた「え?ありがとうは?」
「そこに書いてあるじゃん〜。も〜」


近ければ近いほど「ありがとう」って声に出して言えないもの。
sakiの照れた目がかわいい。


子として、母たちに贈る気持ち
母として、子たちから贈られる気持ち



母たちにありがとう。
子供たちにありがとう。
優ちゃんにありがとう。


今年の母の日はそんな一日。


「母」の意味も存在も、年を重ねてくたびに、変わっていく。