レッスン日記

レッスン難民の生徒ちゃんを二人引き受けたので、自宅レッスンがやや変則的になりました。

同じマンションに住んでいて、同じ学校の同じ学年(去年は同じクラス)というなかよしさん。

ひとりのお母さんは北里東のナース。
シフトと会議の関係で決まった曜日には来れず、第一第二のレッスンが火曜日。第三第四のレッスンが金曜日。

もうひとりのお母さんは正社員で働いているので平日は送り迎えが無理。よって土曜日の9:30からのレッスン。

ひさしぶりに小学校低学年。

「元気」なレッスンをしないと生徒ちゃんのテンションがあがらないので終わった後は魂吸われちゃってますよ自分。

他の生徒さんはみな社会人なので、レッスンも遅くから開始。

今までゴールデンタイムといわれていた16時〜18時の時間帯はがらすき。(その分違う仕事入ってるけど)

中高生たちがこの春卒業したので、こんなふうに比較的自由な枠が取れます。こんなことはフツーはありません。

おかげでスケジュール帳も、キッチンのカレンダーもは今まで以上に大活躍。

一か所に書き込むだけじゃ忘れちゃうのよ〜〜


こちらの時間が許す限り、生徒が続けられるように調整するのが今は大事なんだと思っています。


大きくなれば自分で通ってこれるようになるんだもんね。