みんなが疲れている

大震災から3週間
季節の変わり目だからただでさえ体調不良を訴える時期なのに、この春は計画停電原発、それに伴う買占めや物資不足が、疲労に拍車をかけている。

カラダを休ませることができない人は、ぜひとも食で補ってもらいたい。

春のモノは苦みやえぐみを含む食品が多いけど、これが体内の毒素を排出しやすくしてくれる。

昔の人は旬のものを摂ることによって、その季節を元気に過ごしていた。

今はその時期しか出回らないものが本当に少なくなったけど、こんなときだからこそ、積極的に口にしたい。


と、偉そうに言ってるけど、じゃ具体的には何がいいんだよ、と言われると困るんだよね。
だって今は本当に季節関係なくでまわるんだもん。
タケノコだって水煮になって一年中あるし、山菜も同じ。

そんななかで、蕗、たべましたよ。
新玉ねぎも出てきてます。
筍、待ち遠しいデス。
わらびやこごみも美味しいもんね。
つくし、のびる、たんぽぽ、これらも食べますよ〜。


カラダの疲れは睡眠や食事で軽くしよう。
ココロの疲れは花や空をみて軽くしよう。

好きなもの、柔らかいも、甘いもの、気持ちいいもの、温かいものに囲まれて早くみんなが元気になりますように。