ひとり飲みの愉しさ

kurin2011-01-19


相方は飲み会、sakiはバイト
ってことは今夜は一人ですね?!

一度家に帰るとそれから出かけることが億劫になるんですが、今日はなぜか日本酒に誘われ、一人で飲みに行っちゃいました。
外の仕事のときはまだしも、自宅レッスンで終了する日は家飲みがフツーなんですが。。。こんな日もあるわな


いつもは田酒を頂くんだけど、今日は一周年記念特別価格で久保田の萬寿がグラス580円という特価だったので、迷わずそれを1合。
肴は牡蠣の小鍋白みそ仕立てで一人にやけて飲んでました。

すると店主からこんなおもてなしが↓

田酒の小瓶。これはもう少し季節が進まないと出回らないんだけど、ココではちょっと早く手に入るらしく、いただいちゃいました。


一人だとそれほど食べないので、この段階でイチゴのミルフィーユをオーダーしたら「え?もう?」といわれ、迷っていた甘酢漬けに走るw

日本酒足りないし。

結局グラスで萬寿をもう一杯。

これがその丸干し大根の甘酢漬け。
ゆずと生姜をまいて漬けてあるので箸もすすむし、お酒もすすむ。


気持ちよく月夜を眺めながら帰ってきました。


たまには一人でゆっくり飲むのもいいもんだ。
なにげにかるーく酔っ払い。いやほろ酔いかげん。