やっぱりなげかわしい

新成人の人たちにモノ申したい。

晴れ着きてるんだから、足組んで煙草吸わないっ!
晴れ着きてるんだから、足開いて立たないっ!


つけまつげバッチリでシャドーもバッチリ入ってるメイクも、5個もつけてるピアスもド派手なネイルも、晴れ着には不自然。

茶髪でくるくる盛り髪も変だけど、黒髪だともっと変だよ。
造花つけるの流行りなんだよね?
髪につけたり、帯につけたり、流行りなんだよね?

流行りだからするんだよね?????

なんでバラ?
なんでひまわり?


まったくもってみんな似合ってませんからっ



みんながおんなじ髪型だから、本人たちは安心なんだろうけど。


車内で隣り合わせた年配のご夫婦がぼそっと
「素敵な晴れ着ね」
「・・・着物はきれいだね」

その後、苦笑いしていたのを私は見逃してないぞ。