七草粥

kurin2011-01-07


一週間前は大みそかでした。
仕事もフツーに始まり、ヒマしてるのは学生だけ。
電車が混むのは来週の火曜日からね。

今年はじめての資源ゴミ回収日なので、瓶、缶のほかに、やっと段ボールたちを処分しました。
ああ〜すっきり!


そんな正月7日の朝は七草粥

画像の七草パック、年々値段が上がってます。
今年はついに348円。。。。
七草研究会なるものの商品です。


パックをあけるとこんなかんじ↓


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
たくさん入ってたのは、今年もはこべらとなずな。
小学校のころにわとりにあげていたやつです。


出汁をちゃんととって、七草を刻んだものとゴハン、塩でおかゆをつくります。


できあがり↓


お鍋の〆の雑炊とはちがい、あっさりしてるんでおかずも必要w
お弁当ののこりがおかずなので、相方は朝昼おなじものを食べることになるんだけど、まぁ、気にするな。


あとは鏡開きの時にお汁粉をつくって、お正月の行事はおしまい。