おひさまいっぱいのお正月

kurin2011-01-01


あけましておめでとうございます。

初日の出は夢の中でございました。
ゆうべは寒かったですね。
冷え切ったカラダをお風呂であたためでから、ジルベスタで年越し。
気持ちのいい朝を迎えました。


sakiと作ったおせちです。


一の重
紅白かまぼこ、伊達巻、紅白なます(ゆず釜もつくりました)
二の重
エビの姿焼、ブリの照り焼き、鳥チャーシュー
三の重
煮物(筑前煮)
お皿にべつのせしてあるのは、愛人たぁちゃんが作った伊達巻。初日の出を見に行くついでに届けてくれました。
これがすっごくおいしいの!
レシピをおしえてくれたので次回は挑戦・・・しようかな。


こちらは四の重がわり

黒豆、田作り、昆布巻き、数の子津軽漬け、栗きんとん、紅白なますローストポーク


新年早々にあきんぼさんからシャンパンが届きました。
ありがとう。
のだめの小冊子つきだったので、さっそく一気読み。


午後からはドンキーコングパーティー

sakiの彼氏くん(あきちゃん)と相方が一緒に遊んでます。
sakiと私はハイボール飲みながら見てるだけ。それがたのしい。途中で寝ちゃったりして。二人はあーだこーだと嵐のCMばりにやってますよ。

昼寝していたにこもゲームに参加してます。
DKの画面ふさいでパシパシじゃれるもんだから、「にこー!じゃまー!」「おぉぉぉーーー!みえなーい」と。


ゲームやりながら休憩がてらキッチンに立つ相方。なにやら作ってる。たのしそうだ。私はなにもしなくていいらしい。


昨日、コストコにいって牛肩ロースの塊をかってきたので、どうやら今夜は相方特製ビーフシチューらしい。パンはもちろんあの丸いパン。いつものに加え今回は同じ形でコーンブレッドも買ったのでそれも一緒に。




てなわけで、にぎやかなお正月。


今年も食に遊びによろしくおつきあいください。