暑さに思考回路もやられ気味

今年は異常だと気象庁の会見をきいて、きっと来年も同じことを言うんだろうなと思った私。

春も短くてすぐムシムシの夏になったし、予報だと秋も短くて厳しい冬らしいから、カラダがついていかなくなるのは当然でしょう。



さて、我が家の大型イベントは着々と進んでおりまして、yukaのドレス合わせも終わり、目下招待状のあて名書きに追われているらしいyuka夫婦。

試食会やヘアメイクのリハーサルなんてのもあるらしいので、そのたびに引っ張り出される私。

そんな中、やはり「黒留袖」vs「ドレス」が日々頭を痛めてくれています。

tetuママは、着道楽の母親とお姑さん(二人とも着物大好き人間らしい)から「黒留袖きてね〜」のラブコールに押されて黒留袖。選ぶほどあるらしい。もちろんおばあちゃまにあたるお二人も高齢にかかわらず黒留袖。

私はエスコートもあるんでかなり迷ってます。

tetuママは「どっちでもいいからね。むしろこっちが着物でごめんね」とはいってくれてるんだけど。


若い世代は「黒留袖!かっこいいじゃないですか!チャペルだって関係ないですよ〜」

同年代は「チャペルでしょ?ドレスがいいにきまってるじゃん。みてて違和感あるよ」

熟年世代は「いまどき着物の人は少ないのにねぇ。ドレスでいいと思うけど。でも後々何かいわれたりするとめんどくさいから着物なら無難よね〜」
この「(留袖を着なかったことを)後々言われるのを考えると」ってところが大きなポイント


買うのも借りるのもあまりかわりません。

場合によってはドレス新調するほうが高くつくこともあります。


本人たちとは程遠いところで、母は着るもので悩んでおります。


エスコートがなければ黒留袖を着たと思われ。。。。


暑いしなぁ(今は)
11・3も暑いんだろうなぁ(晴れの特異日だからね)
明日も暑いんだろうなぁ

涼しくなったら考えよう