嫁ぐ娘

明日、yukaが入籍をするので、今日が「娘」としての最後の日。
でも、引っ越すのは24日なので、入籍を済ませても帰ってくるわけだけど。
事実上最後の晩餐は23日の夜だけど。


でも、今日は「節目」の日。
だからちゃんとお祝いをする。


いつかこの日がくるとは思っていたけど、実際に現実としてそうなると、何をどうしていいのやら全くもって頼りにならない私。


新生活に必要なものはこまごま揃えたけど。
食器とか、洗剤とか、それは単なる消耗品だし。


嫁入り道具てやっぱりタンス?
え?家具は二人で買うって?
そんじゃお祝金のほうがいいの?
え?じゃ、結婚式の時に渡す?それとも今日?
今日私夜フツーにレッスン入ってるし・・・
引越しの日も午前中仕事だけど・・


え?え?

花嫁の母ってよくわかんなーーい。


「結婚が決まったら親が読む本」てのは買ったよ。


とりあえず今夜はお赤飯か?





・・でもね、生まれた時のこととか思い出すとちょべっと涙ぐんじゃうの。

幼稚園の頃のことや、病気で入院したときのこと、高校の制服を着た時のこと、大学卒業の日の朝のこと・・・うれしいことも、残念なことも、腹が立ったことも、思い出すたびに涙ぐんじゃうの。


「バージンロードはママと歩くからね」
「なにいってんの、それはちがうでしょ・・」
「ううん、ママと歩きたいの。ママのことはみんな知ってるからママと歩くの」


そんなことした日にゃ、あたしゃ大泣きですからーーー!!