夏風邪と胃カメラ

先週木曜日にのどの違和感を感じ、金曜日おきたらいきなり風邪状態。

鼻水&咳 こりゃエアコンだな。とおもったけど、毎晩暑いしねぇ。仕事帰りににドラックストアにいき、翌日の胃カメラに備えました。


さて、胃カメラの検査は、先月やった健康診断でペプシ判定は陽性ってでたからです。
しかも要治療ときたもんだ。

単なる胃炎ぐらいにしか思ってないけど、これでピロリ菌までいると癌になる可能性がとっても高いそうで・・

「当日は鼻からいれますから楽ですよ」と説明され、母からも、まわりの友人からも「そうそう、鼻のほうがう〜んとらくだよ」と・・

過去の胃カメラはすべてのどからのやつ。


鼻腔内視鏡

最初に通りのいいほうにさらに通りを良くするためのスプレーをシュ。(思い出して下さい。私風邪ひいてます。鼻詰まってます。そのこといったら変更してくれるとおもったのに・・)

ごっくんするとちょい苦い感じ。

つぎに鼻からあふれるかとおもうくらい(たった4cc)薬をいれてごっくんし、鼻とのどに薬をまわします。
ベリー系っぽい味だけど、すごい違和感。鼻とのどがつながってるのを実感できます。

それからちょい細めの管をいれ様子をみ、それから内視鏡の太さの管をいれ鼻腔をひろげます。

「・・・人より鼻腔せまいですね・・」

それが何を意味するか


「管がのどまで来たらごっくんしてくださいね〜」





ダメです。のみこむのに悪戦苦闘です。おえおえいってます。泣いてます。横向きのカラダがどんどん倒れていき、ナースに背中支えられとんとんされてます。


どうやらのどまで狭いらしい。

鼻血がしっかりとまったのは検査後4時間ほどたってからというとんでもない虚弱さ。

図体と声と態度がデカイだけのkurinってことがばればれです。

見えないところは小さいの。狭いの。医学的に証明されてんの。蚤の心臓〜〜〜ww



病名:慢性委縮性胃炎

胃壁ただれてはいないけど、色がぬけてたなぁ。

ピロリ菌は10日間の培養の末わかるそうで。




風邪薬も申し訳程度にもらいました。


暑い週末、不調もまま終了。お祭り?行きませんよ。
それよりも我が家が祭り状態なんで(謎)