スイートコーン

kurin2010-07-28


アスパラ狩りに伺った長野のFさんからスィートコーンが送られてきました!

Fさんとはこの前の辰野(たつの)の蛍のときもご一緒したし、もう仲良し♪(と私は勝手に思っております)

ご存じのようにとうもろこしはひげが黒くて皮が濃いものがおいしいんだけど、野菜の中でも鮮度が落ちる速さがトップクラスなのも事実。
獲ったらすぐに加熱しないとどんどん味が落ちておいしくいただけないことを知ってるので、スーパーではどうしても買う気になれず、我が家にとっては「初物」です。

相方あての荷物なので、いつもなら帰宅するまで放置なんですが、今回ばかりはメールをし、すぐに開封、おすそわけ、調理に入りました。


以前は皮むいて、ひげとってゆでる。だったんだけど、今回は「はなまる」でやっていたように、皮を1〜2枚つけたまま、レンジで1本につき4分加熱っていうやり方をしてみると!



こんなにきれいに、かつ、簡単にできました。(出来栄えをみるために皮を取ったけど、出来上がり直後は全体が皮で覆われています)


ラップでチンするより、皮の水分がほどよくまわり、かつしっかり粒をつつんでいるので均等にふっくらできあがるんですって。
おまけに糖度もフツーにゆでるより上がるので、本当においしかったです。

おいしかった〜〜〜〜。

あとはコーンポタージュを作ります♪


粒が熟すほどにひげが黒くなり、ひげの本数と粒の数はほぼ一緒ということなので、暇なときは数えてみようかな、なんて一瞬考えたけど、そく却下。当然ですw