週末散歩

kurin2010-05-09


今回の目的は「辰巳の森海浜公園http://www.tptc.co.jp/park/tatsumi.htm」でスポーツをすること、らしい。


東京メトロパスを使ってまずは築地

朝ご飯はココでたべます。といっても10:30ごろ。ブランチ?
目指すは場内市場の「たけだ」すでに行列のお店を横目にさがすこと少し。


オーダーしたのはアジとキスのフライセットとマグロのトロステーキセット
100円プラスでごはんにカレーをかけてくれます。満足。


場外を歩いて「週末散歩」にも掲載された串玉子をパクリ。一本100円。


玉子焼き大好き♪



お昼のお弁当を「鳥藤」で買って新富町まで歩きます。

路地を入ると昭和の佇まいそのままのレトロなおうちが。




公園を抜け聖路加タワー発見。



ここの展望室は夏でおしまいなので一度は見ておこうということになっていたんだけど、まさかこれがその日の行動を大きく変えるとは思ってもいなかった。



展望室は13時からだったのでまだ入れず。でも晴れていたので眼下の景色もこんなに素晴らしい。



地下鉄を乗り継ぎ辰巳へ。



辰巳ジャンクション?オブジェは龍のあたま。


森林公園は駅の横。(行くのは海浜公園)


さっき、聖路加から見た高層ビルだ〜。マンション?
それにしても天気よくて新緑が映えること映えること。気持ちいいね。


海浜公園について木陰で休みながらさっき築地「鳥藤:とりとう」で買った鳥弁当を広げお昼。


午前中に売り切れる人気商品。これで700円。そぼろ、鳥もも、せせり、きんかんが所せましと乗っかってます。



おなかもいっぱいだし、いよいよ本日メインのスポーツが始まるんだが。
うぃじゃないよ。リアル屋外スポーツ。公園だもんね。とにかくやる気まんまんの相方。

なにやるんだ? 風強いからフリスピーはきついよ。


数あるメニューのなかからパターゴルフをチョイス。

一時間1人150円。9ホール。たのしかったのはいうまでもない。大笑いの大はしゃぎ。盛り上がったよ。

学生のころ相模湖ピクニックランドで一度やったことあるパターゴルフ。うぃではへたくそだけど、リアルパターはそこそこのスコアだった私。思いっきり、えっへん!させてもらいました。



さすがにくたびれたので早いけど帰ろうか、ってことになり電車に乗ったら「やっぱり新宿にいこう。そのまえに文京区役所いくよ」


展望室めぐりのスタートです。。。




後楽園にある文京区役所はシビックホールがあるところ。後楽園遊園地の観覧車も眼下にみえます。


新宿では住友ビル、センタービル、都庁へ。



都庁の展望室は見事なまでに観光化していて外国の人が本当に多かったです。

トイレのドアをあけたまま用を足してたり、展望室の窓のところに腰掛けていたり、とっても自由にふるまう中国人がたくさんいました。



よく歩く夫婦ですが、今回も実によく歩きました。


諏訪で20キロ以上歩いた記録はまだやぶられてないけど、それに準ずるくらいの距離を歩いた一日。。


新緑が深緑になっていく季節は、外に出るのが気持ちいい。