みどりの日は収穫日和

kurin2010-05-05


午前四時にレンタカーを取りに行き五時には出発というスケジュールで、GW後半のイベントはスタートしました。

相方の知り合い(M雄さん)のご実家が伊那(駒ヶ根にちかい伊那)でアスパラを作っていて、GWにどうですか?とうれしいお誘いがあったので、yukaと三人ででかけました。

行きはすいていてあっというまに諏訪まで。M雄さんちは次のインターおりてすぐ。まさかこんなに早く着くとはこっちも向こうも思っていなかった。


お父さんの案内でさっそくアスパラ畑へ。
ビニールハウスの中で収穫。その日は夏を思わせるくらいの暑さ・・・


アスパラは添え木をあてて、その長さでパチンと剪定ばさみみたいなので切り取ります。


気持ちよくきれるのよこれが。たのしかったよー。yukaも大はしゃぎ。ご機嫌です。

細いは太くなるまでとっちゃいけないのかとおもったら、若いのが細くて市場ではSの扱いで立派な商品だそうだ。成熟するにつれて太くなっていくそうで、サイズもSから3Lと幅広い。スーパーで紫のテープでくくられてるのが標準サイズらしい。太いのは黄色いテープっていってたけど、それにはまだお目にかかったことがない。

アスパラは朝とっても夜にはできてるくらい成長がはやく毎日取らないとダメだといってました。
株はしっかりと根を張り7年くらいはアスパラができるらしい。

その株を掘り起こすときは機械をつかっても一回では掘り起こせなく位の強さ。すごいね。



畑にはその3Lも豊富にあって、もちろん遠慮なく刈り取らせていただきました。


早く終わったのでお昼を一緒に、とお誘いしたらM雄さんが、「駒ヶ根においしいソースかつ丼のお店があるので、そこにしましょう」と案内してくれました。


南アルプスにはまだ雪が。私はこの場所が本当に大好きで、老後は石垣が諏訪に住みたいと思っています。


案内された「いな垣」は小さなお店で地元の人しか知らないところ。
M雄さんも人から教えてもらって知ったそうです。口コミで広がりそろそろ人気店になるのかなぁ・・・でも混むのはやだなぁ。http://www3.ocn.ne.jp/~inagaki/


これがそのソースかつ丼。ロース肉ではなくひれ肉三枚のせを選びました。他にも茶そばのセットもあったんですが、やっぱり一押しはソースかつ丼です。


ソースかつ丼って、カツをウスターソースみたいな液にチャポンとつけるものかとおもってたし、そういう「濃い色」のものしか食べたことなかったので、これにはおどろいた!

すっごくあっさりしていて軽くてしつこくないの。
ヒレはやわらかく、ロースはしっかりお肉の味と歯ごたえがあり、これは他とちがうと納得。お勧めするだけある!

ベースにそばつゆをつかってるんじゃないかなぁ・・・

ソースだれを買ってきたのはいうまでもない。




途中ながた温泉により、帰りは小仏トンネルの渋滞をあじわいながらも、思ったより早く帰ってこれました。


さっそく収穫したアスパラをひろげてサイズわけ。

細め、標準、太め、大きくこの三種類にわけました。



84本!


アスパラ大好きなんで、どうたべようかいまからワクワク。
まずはシンプルに塩ゆでから。

味の濃さと、ジューシーなのは思っていた以上でした。