GW前半日記

相方の企画で、餃子を食べに宇都宮に行ってきました。
ホリデーパスを使っての移動。横浜に出るのもJRで。

横浜から湘南新宿ラインに乗って昼前には到着。立ちが出るほど混んでいるグリーン(離れて座れた)



探しましたよ。餃子のオブジェ。ロータリーの脇にありました。


駅から歩くこと数分。長崎屋の中にはいっている「来らっせ」を目指します。
そこでは5件の餃子を居ながらにして食べられるので楽ちん。

みんみんが有名なので、それははずせない、と意気込んでいたら、「何いってんの?全部だべるでしょう」と・・たしかに。

みんみん、めんめん、龍門、幸楽、さつき、それぞれの焼き餃子と水餃子(ゆで餃子)をオーダーして食べきる素晴らしさ!


めんめんの焼き餃子。私はこれがお気に入り。羽つきパリの皮を噛むごとに広がる肉汁。水餃子も直球ど真ん中の仕上がりでした。


この日は皇太子ご一家が静養で宇都宮に来られるとのことで、帰りの駅付近は私服含む警察関係者があふれてました。準備の段階に遭遇したんだけど、ロープ張りまくるのね。到着から2時間前?には準備するんだね・・・
一目・・と思ったけど、次の予定があるので、再び横浜へ。


鶴見まで行き、鶴見線で海芝浦に行くのが第二の目的らしい。
相方はココにどうしても行きたかったようで、鶴見橋の美しさを語っていました。


この公園がなかなか素敵で、海風に吹かれながらロマンチックな夕暮れ。
公園は駅の敷地内になるんだけど、この駅も公園も某T社のもの。一般人は駅の外に出るには社員証を見せないとダメ。



もう日も暮れたんで、そろそろ帰るのかな、と思ったら、「ここからがメインだよ、メイン!」と。

大井町まで行きました。大井町です。朝、宇都宮に向かう時に通過した付近です。

夕飯は立ち飲み屋めぐりだよ、と嘘とも本気ともとれない発言。

まずはここね、と案内されたところは「肉のまえかわ」
ここのメンチカツは絶品!!と「ちいさんぽ」で紹介されていたとこだった。
テレビ見ながら「おいしそーーー」と叫んでいた私。
肉屋さんだからすべてセルフ。でもおいしい。


そして次に行ったところが「ほんま」桜並木に面しています。これまた今までに食べたことがない「ハラミ」の饗宴。


これはハラミ刺し、数量限定商品。とろけるとはこのこと!?
ハラミの串焼きもふんわりじゅわ〜って感じで人気。
でも、マスターのおすすめはカレー。ハラミのはしきれを使い、野菜果物を煮込み、パンにつけていただく〆の一品。

相方がメインといっただけのことはある夕飯たちでした。


さすがにもう帰るだろうと思ったらデートの最後はココ。



公園からの夜景とベイブリッジがきれいだったことはいうまでもなく。



「夜景きれい・・」
「・・・君のほうがきれいだよ」


というお決まりの「お約束セリフ」も忘れない





「ここ、今日で3回目だね」というくらい横浜が起点になった1日でした。