どっち?


痛いんだから自分でやらないで人に頼め、指令を出せ、やらせろ、といわれても、指令を出さなきゃできない(しない)のは私のそれとは異なるんですが、みなさんはどうですか。


つまりは気遣って先回りしてやるタイプが、指令を待ってそれを忠実にやるタイプか。ってことです。

言い方をかえれば、言わなくても自分からやるか、言われないとやらないか。

自分からやるタイプはあくまでも自分の判断なので、相手が望んでない部分までやってしまうこともあるおせっかい屋さん。でも気がきくねといわれる
言われないと動かないのは、言われたことをするので、余計なことはやらないから行動はシンプル。でも気が利かないといわれるし使えないやつ、になる。



私は指令を出すのがとっても苦手。



気をつかうし言ってイヤな顔をされようものなら凹む。そんなんなら自分でやるほうがどんなにラクか。

だから人が育たないんだけどね。


言ってやるならまだましだよ、今の若い子は言ってもやらないし、言われたことの7割できればそれはもう優秀。という話をききがっくりしたけどね。

いや、若い子にかぎらずそういういい年をした人もいるからね。なんともいえないけど。


気がきくほうが私としてはありがたい。先読み能力は大事だよ。