れっすん日記

中3の生徒ちゃんが学園内のオリンピック(音楽の部)のオーディションに出るってことで、付け焼刃だけど休日返上でレッスン。
オーディションはかなり前から決まっていたんだけど、出る気が全然なくそれ用のレッスンしてなかったので私自身あわてたけど、本人のやる気は尊重したいので休日返上の「付け焼刃」になったってこと。
だって、レッスンにいった次の日が本番だっていうんだもん。
午前中レッスンしましたよ。トルコ行進曲モーツァルト

でも私はすごくうれしかったし、本当に感動したの。

だって、この生徒ちゃん難聴というハンディーキャップをもっていて、補聴器使用だから。

まわりがうるさいと授業中の先生の話も、友達との会話も聞き取りにくくなるそうで、どうしても自分の世界に入り込みがちになってしまう。そのため友達も少ない。でも、ピアノは「自分の世界」だけど人にも聞いてもらえるから好きだっていってくれた。

本選は全国に散らばっている付属校から選ばれた子たちで競うんだけど、この本選に進めるかどうかなんて関係ない。
ピアノで「自己表現」ができて「励み」になって「たのしみ」になるのを実感してくれたのが本当にうれしくて。

感動と感謝です。