蕎麦きり ほしの

kurin2010-04-05


地元にできたお蕎麦屋さん。今年の1月15日にオープンしたばかりのお店です。
ここの店主は日本酒の利き酒師でもあるので、お酒のチョイスはばっちり。
お蕎麦は飽きのこない二八。毎朝手打ちで作ってます。

昨日は調律が終わってからココで春の宴会w
五人とも日本酒好きなんで、日曜夜ってことをとっても悔いながらも杯を空け進んでいきます。



一合たのむとこんな感じででてきます。
ここは田酒がとっても充実していて、前回ひとりごはんしたときにもいただいちゃいました。



店主が「隠し酒」といいながら出してくれた田酒。
左が華おもい 右が華ふぶき
どっちを飲むかすんごく迷ったのに、人数もいたせいか、さくさくあけちゃって、結局両方いただいちゃいました。ああ、なんて素敵な酒飲みたちなんだろう。。。華ふぶきのほうが田酒っぽい。どちらも豊潤で美しい飲み口でした。


そんな私たちをみながら次に店主が出してきてくれたのがコレ

私が正面を撮っていたら「大事なのはこっちだよ」と留守番男組たちがいうではないか

なるほど。これはだいじだ。


実はお昼もココで食べた女子組。くるみせいろは絶品です。
夜の部でも、撮影わすれてたべちゃってたので、おそばの写真はコレを。

前回たべた鴨せいろです。鴨にちからをいれているだけあって、一品料理にある鴨とはまたちがったおいしさがあります。鴨なんばんもいい味でした。


ひとりだとデザートまではいかないんだけど、人数が多いとこういうことができるからうれしいね

そば粉のバウンドケーキに、濃厚杏仁とうふ、あまおうがかかったイチゴのなんとか


全員でワイワイ食べきっちゃうわ、飲みきっちゃうわ、の二時間半でした。