お散歩

kurin2010-01-25


久しぶりのお散歩です。

週末どうする?
表参道いくよ

へ?

相方を知ってる人はみんな同じ反応をすると思う。
だって、これほど表参道と不似合いな、対極にある相方の口から「おもてさんどう」って言葉が出たんだもん。


聞けば「はなまるで、イベントがあるっていってた」と。



そのイベントとは「とことん青森2010」というもの。明治神宮から表参道にかけてやっているので、メトロパスを買ってまずは明治神宮前で下車。


青森ですからね、ねぶたです。

海軍コロッケやあげたい(タイヤキを揚げたもの)、青森生姜味噌おでんなど青森グルメというわれるものを食べてから押上へ。本当の目的はこっちらしい。


「表参道には俺の求めるものはない」

求めるものってなんだ?




建設中のスカイツリーを見に行きました。

近くでみるとこんなかんじ。現在274m。


出来上がる過程を記録として残す人たちがたくさん写真とってました。


「どっちかっていうと業平がわにあるんだよね」とおじいさん。
定期的に撮ってるそうで、出来上がりをたのしみにしていることが話のはしはしから伺われた。




歩いて浅草へ。隅田川に架かる橋。


後ろを振り向くとアサヒのうんちビルのしっぽが・・ww


おしゃべりしながら歩いているとそう遠くない距離。


浅草寺仲見世はスルーしてココからはしっこを散策。


途中で大人の散歩(雑誌)でも紹介されたというモツ煮込みの屋台で一休みして、とんねるずの番組で有名になった「おいもやさん」へいき、大学芋とスィートポテトを購入。



どうやら相方が求めるものってのはこういう屋台みたいなお店らしい。
私もブティックみてまわるよりそっちのほうが楽しいから一緒っていえば一緒だけど・・・



やっとことさ着いた雷門。人力車に外国人。観光客。浅草の顔。



再びメトロにのり、ねぶたが練り歩くイベントに間に合うように表参道へ。

「はねこ」たちがはてねました。先導するのは青森山田の学生と都内に住む県人。そのうしろを一般の人たちがはねてました。


「鈴の音聞こえる?一円玉くらいの鈴をたくさんつけるんだけど、一袋に10個入ってて、だいたい5〜6袋かって安全ピンでとめるんだよ」と相方。

表参道はそれはもうすさまじい人で、押しつぶされながら地下鉄の入り口までたどり着きました。


「ココはせますぎ。青森はもっと道路が広いし、場所取りしながらねぶたが来るのを見るからこんなことにはならない」

そうか、TDLのパレードか。


弘前出身の相方がそれはもう「食」から「ねぶだ」まで語っておりました。


青森にいったらつゆ焼きそばを食べさせてくれるそうだ。



その後新宿に出て、またまたモツヤキを食べて、焼き鳥を食べて、そりゃもうおなか突き出して歩くほどよく食べた一日。
そして本当によ〜〜く歩いた一日でした。おかげで肩こりもすっきり。夜もぐっすり眠れました。



近所をお散歩するもの、こうしてちょっと遠出するのも、どっちもたのしい。


今週末は大船にある鎌倉芸術劇場にマンドリンを聴きに行く予定。