夢の丘教室:お礼お手紙
トーンチャイムの講座を受けた児童からのお礼のお手紙が届きました。
先生たちも最後までご苦労様、とココロで小さく合掌し一人一人のお手紙に目を通す。
ココまではいつものこと。
トーンチャイムはじめてだった。
キレイな音でびっくりした。
むずかしかったけど楽しかった。
ビデオでみて、初めてあんなにキレイな音が出てるんだと思った。
先生がやさしく教えてくれてわかりやすかった。
またやりたい。
など、これらの感想も今までとおなじ。
でも、今回はちょっと違うのがあってうれしかったのですよ。
「いままでわからなかった楽譜の読み方がわかってうれしい」
「音楽の授業は嫌いだったけど、トーンチャイムをやって音楽って楽しいって思った」
「ふつうの音楽の授業もまじめにきこうと思った」
「いろんな人と話ができた」
「チームワークの大切さを知った」
「やるたびに楽しさがわかった」
しかもね、これって4・5年生が書いてるの。
6年生からも「最後の夢の丘教室がトーンチャイムで本当によかった」とあって、読みながら「よかったね。ありがとうね。」とつぶやいちゃいました。
教育って教え育むことだけど、響きあって育てていく:育っていく「響育」を根っこにおいてやってきて良かったと思ったひと時でした。
そうなのよ。たのしいのよ。音楽ってやつは変幻自在だからね。どんな風にも形をかえてココロにはいって広がるのよ。
広がり方、とどまり方は人それぞれだけど、こんな一瞬のかかわりでもちゃんと「気づき」をつれてきてくれるんだよね。
・・・あぁ・・・これだからやめられなくなっちゃう。