せりなずな

ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

今日は「七草粥」です。正月七日。正月飾りもしまいましたよー。

昨日はスーパーで七草粥セットを2パック買い職場へ。
パックをあけて、それぞれに分別して、厚紙に張りつけ、名前を書いて「実物:七草」を作りました。
もちろん、その日のセッションのネタです。

まず「明日は何の日でしょう?そう!七草粥春の七草全部いえますか〜?」とお決まりのせりふ。
次に「最近はこーやってパックになって売ってるんですよー」とパックを見せる。
そして「パックの中身、こうなってるの。これ、な〜んだ?」と張ったのを見せる。

ま、それだけなんですけどね。実物を見るのってそうないし、わざわざ「これが、ほとけのざ」「これがごぎょう」なんてわけて確認することもないから、たまにはこういうのもいいんではないか。と。自己満足。

でもね、このパック、去年は200円代後半ぐらいだったのに、今年は100円ほどあがってたよ。
このパック、七草会ってのが作っていて、七草の名称と七草粥の作り方までウラに書いてある便利ものです。

もちろん今朝は七草粥。らくちんでした。


春の七草は健康祈願。秋の七草は花をめでる。食べるのは草ね。