お正月の正しい過ごし方


晦日にちょっと夜更かしして、元旦の朝はいつもの時間に目が覚め、初日の出のまぶしさに目を細めて、にこにゴハンをあげて・・・再びお布団のぬくもりを求めたら、起きたのが10時!

今年は寝坊の年?二度寝の年?きもちよかったです。

正月とて洗濯は休めません。洗濯機まわして布団までほしたよ。

こんなふうに元旦が始まりました。


その後家族そろって御節をかこみ、お屠蘇代わりの越乃寒梅で乾杯。


年賀状に目を通す前に母のところに行き、父にも新年の挨拶。

その足で年賀状を買って(← 年内に買わなかったので書かずに新年。よって元旦年賀状書き)いただいた年賀状を見ながら「これぞ正真正銘の年賀状!」とわけのわからぬことをいいながら書き終えて投函。


元旦はこんなふうに過ぎていきました。



相方は食っちゃ寝の正月です。寝正月。熱を理由に寝正月。無敵の寝正月。

4日までに直すから。といってます。そのためにもアイスが必要だと。・・・・買いに行きました。


こんなふうに元旦が過ぎていきました。



明日は初売りと箱根駅伝。どちらを優先するかいまだ決まっていません。これは究極の二択。


そしてきっと今日とおなじように過ぎていくでしょう。


朝からちょいと酒のんで、駅伝見て、みながらうとうとしてみながら洗濯して、初売り(福袋)には乗り遅れつつも何か買ったりして。
そしてまたテレビ見て酒飲んで・・・いかんことはない。なんたってお正月。天下無敵のお正月。


お正月の正しい過ごし方。


御節とお雑煮、そしてお酒。それらとともにのんびりだらだら・・これでしょう!