おいしい信州


今回は八王子からあずさに乗って岡谷で飯田線に乗り換え、まずは伊那北

肉屋さんがやっているお店「たけだ」でお昼ごはん。となりが肉屋さん「肉のたけだ」
もちろん「馬」が目的



このとんでもなく美しく肉厚な馬刺し!その美しさに思わず写真を撮る前に2切れ食べちゃいました。これで630円




これは「おたぐり」モツ煮です。もちろん馬の。たぐって取り出すから「おたぐり」。630円



ガリ。実はこのお店「さがり肉本家」というくらい地元の有名店。サガリはこっちでいうところのハラミ。肉厚でジューシーでした。630円




一番人気の「ソースカツどん」信州名物。この肉の量!豚だけど、やわらかくて本当においしかったです。840円。さすが肉屋!とここでも感動。


これに、ビールともう一皿馬刺しをつけて贅沢ランチは終了。



街道沿いからちょっと入ったところにあるお店でしたが、鮮度といい価格といい量といい、一度限りで終わってしまうのはもったいないので、二日目のお昼にも行っちゃいましたw(二日目は素直に食事:さくら丼、ステーキ定食)
言葉どおりおなかいっぱい。




駅前にある「フランセ板屋」は老舗のお菓子屋さん。店内にテーブルがひとつあったので、食べれるかどうか聞いたらOKということで、塩キャラメルロールと天使のほっぺ(チョコとチーズ)をオーダー。そしたら麦茶と、クッキー&生キャラメルの試食サービスがついてきた。
お持ち帰りたかったけど、保冷剤入れても2時間、ってことだったので、泣く泣く断念。

あれだけ馬肉を食べたのに、甘いものはやっぱり別バラってことだ


蜂の子、いなご、ざざむし・・・これらはパス。(相方は瓶詰めの蜂の子買ってたけど)


なぜか、「築地直送」のお寿司やさんがたくさんあったよ。


食べた分は歩いて消化ってことで、今回も相方と二人、よく歩きました。(諏訪ほどじゃないけどね)