蛍の宿は〜♪

kurin2009-06-16


画像は今回の宿泊さきの「たつのパークホテル」
メインの蛍まで時間があったので温泉三昧。美肌の湯。とろりとしていていいお湯でした。
ほたる童謡公園(松尾峡)まで送迎バスが出るので、それに乗って「初ほたる鑑賞」へ


天竜川を渡るとそこはもう蛍の聖地。いうまでもなく幻想的できれい!本当に言葉が出ないくらいの美しさだったよ。

フラッシュたいて写真は撮らないように!って言われているのに、撮る人いるんだよね。
携帯の光でもまぶしいのに。マナーを守らない人は嫌いだ。



飛ぶのは雄。雌は雄が飛んでくるのをじっと待つ。
雄は2ふし光るのでしっかりと明るく、雌は1ふしなのでちょっと控えめ。
その命は10〜14日と短い。命の継承はその一瞬にかかっている。だからしっかり光るんだって。
「ほたるの墓」を思い出してしまった・・・

「今日はよく飛んでるね。いいね〜」と地元の人が言ってた。ラッキー

ほたる祭りは20日からなので、まだまだ数は少ないらしいけど、行った日は約3000匹が確認されたらしい。毎晩20時に役所の人がカチカチ数えてる・・(野鳥の会??)



そして、翌日、もう一度ほたるのところへ行ってみて納得した!
こんなにカワニナがたくさんいるんだもん。大切に保護されているんだなぁ。よかった。
きっと来年もたくさんの蛍が飛ぶだろう。
今夜光るためにじっと力を蓄えていた(寝てた?)蛍も発見w がんばれ〜!



もう少し経つと田んぼで平家蛍が光るんだって。

信州辰野は蛍の町でした。ほかにはな〜〜んにもありません。日本の中心地。豊かな深い緑のなかでたくさん深呼吸してきました。