今日は家族記念日

kurin2009-06-01



16.6.1に新しい家族になって、今日は6回目の「家族記念日」
相方と入籍した日だから結婚記念日、ってことになるけど、うちは私たちが夫婦になり、子供たちと相方が親子になった日だから「家族記念日」っていいかたのほうがしっくりくる。

そして、にこの誕生日でもあり、yukaが新しい職場での初日なので、全部まとめてお祝い♪


夫婦になることも、親になることもすべてが初体験だった相方は、きっととってもタイヘンなことばかりだったと思うけど、おかげさまで子供たちともいい関係を築き、私が子供に対して見落としがちな部分や、子供たちからの相談事など、客観的にアドバイスしてくれて、しかるときにはちゃんとしかってくれたから、二人ともとっても大きく成長してくれた。
これは本当に相方に感謝。


「父親」になろうとは思わない。ただ二人にとって一番近くにいて安心して相談できる人になりたい。二人は僕の子供だから。だからずっと守る。といった相方。


子供たちも、父親に会うときは「今日お父さんと会うんだ」と相方に言うし、就職や大学でのことも相談したりしてる(らしい)
もちろん彼氏をつれてきたり、一緒にゴハン食べたりもする。さすがに女子大生が大勢きたときには「大人の保育所@くま母ファミリー宅」に逃げ込むこともあるけどww



「家族」は結婚したから、子供ができたから、「家族」なんじゃない。
いろんなことがあって、初めて「家族」になっていくんだよ。


きっと、父ももっと一緒に「家族」を味わいたかったと思うと残念でしかたないけど・・・




「家族記念日」に新しい家族(今年はにこ)が加わり、また新しい一年が始まるのでありました。