おいしいものは笑顔を作る

kurin2009-01-17

ニライカナイは沖縄料理のお店。
本店は八王子にあるけど、行ったのは町田仲見世どおりにあるところ。

二階の隠れ家的なスペースが居心地良く、青パパイヤや豆腐よう、海ぶどう、テビチおでんなどをつまみながら、泡盛をいただきました。沖縄料理、すきです。

そこに、シーサーと「お父さん」が。強そう??


現地語が飛び交うお店がすきです。
中国語、韓国語、タイ語・・・その「音」に癒しを感じます。なまじ意味がわかってしまう言葉だと、疲れちゃったりするときがある。



これは、新宿にある焼き物屋さんのつくね。絶品です。ほかにもハツ、たらこ、鮭ハラス、などを焼いてもらいました。ここでは焼酎なんぞいただきます。



その帰りに寄ったBARではクリームエリカを。あいかわらず良く食べます。飲みます。ここでは焼酎じゃなくて洋酒なんぞを。


ちょっと趣を変えて、セピアで撮ってみました。おしゃれな喫茶店みたいに見えますが、実はオダサガにあるラーメン屋さんww



おいしいものを食べているとき、人は争いごとをしません。怒りません。
同じものを食べても、体調が悪いときは「感動」も薄れがち。
だから健康管理もしっかりして、「食のいのち」をいただきます。
カラダに栄養。ココロにも栄養。