祝成人

kurin2009-01-12

yukaのときとはまた違った感覚です。

待ち遠しかった成人式、というより、来てしまった成人式、という感じ。
下の子だからずっと手元に置いておきたかったのかもしれないけど、お嫁にいくような感じだったのは、ゆうべ、メッセージカードをもらったせい。


自分の家族と、私の母、妹にそれぞれの思いを記して渡していました。


私のには「20年間、本当にありがとうございました。ママからもらったこの命を今、本当に大切に思えてます。産んでくれてありがとう」と。。。


振袖はyukaのときと同じに、私のものを一式。髪飾りもそう。着付けと髪を結ってくれたのも、私の支度をしてくれた美容室。


式典が10時。写真が8時。それにあわせると着付けは5:30からになります。まだ外がまっくらな時間なのに、美容室は明るく、お部屋も暖かく、私たちをまっていてくれました。




成人式、親子2代お世話になりました。(実は妹もココで同じ着物でした。一揃いを姉妹ゆえ代々着まわす)



30年前の着物と帯。最近の流行の髪型ではなく、舞妓さん風の日本髪に↓




古典柄の振袖と日本髪、いまどきの成人式では浮きっぱなしだけど、写真屋さんも「やっぱりこういうのがきれいですねー」と。お世辞でもうれしい。

もちろんまわりはくるくるカールの造花つきがほとんど。


帯も今回はあえて伝統の福ら雀に。変わり帯にはしませんでした。


yukaも「私のときも(こういうの誰もいないから)すごく目立ったし、知らないおばさんから、きれいねー。写真撮らせて、とかいわれて恥ずかしかったけど、絶対こういうのがいいよ。sakiもたぶんそう思うと思うけど、いいものってのは見る人が見れば一発でわかるから。自信もっていきなね」と、姉らしい頼もしい一言をおくってました。



やっと20年、もう20年。


おめでとう&ありがとうの一日です。


私も母のように、孫の成人式を祝うことができますように♪