クリスマス第一弾(曲目などちょっと加筆)

kurin2008-12-18

今日は医科歯科の小児科クリスマス会

デイケアのみんなでハンドベルの演奏をプレゼントしました。
この日のために秋口から曲を決めて、音割りをして、練習してきたメンバーさんたち。

曲目は
ジングルベル
きよしこの夜
崖の上のポニョ
きらきら星
おもちゃのチャチャチャ


プログラムの中でも、これは一番の長丁場で、実行委員選出、練習と、山あり谷ありで大変だったけど、今日の達成感と自信に満ちた顔は、参加したみんなしか味わえないもの。

裏方に徹した私は、伴奏でお手伝いしながら涙がでそうになったよ


「お兄さんたちは心とからだのバランスを崩してしまい病気になってしまったけど、こうしてデイケアでみんなで力をあわせながら治しています。みんなも病気に負けないでくださいね」と司会の人が子供たちに話しかけると、お母さんたちはみなうなづいていました。

病気と向き合う、自分と向き合う、わかっているけどなかなかできない。でも、「今日」をきっかけにまた「明日」を生きていく。そのくりかえしです。



ごほうびはこんなに美味しそうなケーキが、こんなにたくさん!!

もちろんみんなで切り分けて食べました。私はいちごのケーキ。





チョコスポンジのショート、モンブラン、アップルパイ(ユーハイム



イチゴのタルト(TAKANO)



画像は昨日の私の気付け薬デス。
明治のほうが苦い…