日帰りバス旅行とお土産のまぐろ

kurin2008-12-04


その名も紅葉フルコース

まずは熱海の梅林 中山晋平の記念館と歌碑があった→

梅で有名だけど、秋には紅葉がきれいなところ。しらなかった。というか、初めての場所。
普段はライトアップして幽玄さたっぷりらしいけど、老木が多くなったせいか、工事が入りライトアップはなし。


入るとすぐに「えりんぎ」の束が目に付く。
「えりんぎ」なにするんだ??↓ 即売??


と思ったら、中はコグマザサ ↓

これらを素敵に使うらしい。完成はいつだ?



その後、三津浜にいき、お昼。
駿河湾のミニクルージング。風もなくきもちいい。
相方は船内で売っていた「かっぱえびせん」を購入。
何をするのかと思ったら、かもめに餌付け。
手に持ったえびせんを上手に加えていくかもめたち。一躍人気者の相方w


修善寺自然公園では2000本のもみじ林がそれはそれはきれい。

赤いじゅうたん ↓


ひさしぶりにゆっくりと紅葉をみました。桜もいいけど紅葉もいいねぇ↓


その後、浄連の滝を見て夕飯。なんと16:30!お昼は13:00だったんだよ。


母はとてもよろこんでくれました。私たちもそんな母をみるとうれしくてたまらない。車中で「娘さん?お母さん?いいねぇー。うらやましい」と老夫婦のお二人から声をかけられ、ちょっと照れていました。


でも、うしろに座ったおばちゃまたち、とーーーってもおしゃべり好きで、ずっと、本当にずっと、乗車してから下車するまで約12時間近くおしゃべりしてました。きっと寝るまでしゃべってるんだろうな。そんな勢い。
話の幹となる話題は4つ。枝葉が多数。でもまた同じ話にもどる。で、続き・・と思ったときにトイレ休憩。戻ったときには違う話になっていて、「で!その人、どーなったのよ!」と突っ込んだよ。心の中で。


晴れ女の実力を見せ付けた今回の旅行だけど、やっぱり富士山には縁がないらしく見れなかった。
そして、明日は雨らしい・・・ふぅ。


相方はいま、お土産として配られた体長40センチのかわいいキハダマグロを2本さばいてます。


追:
2本あるので、1本は行かなかった妹におすそわけ。
そのまま1本渡すより、料理してすぐ食べられるようにしてあげるほうがうれしいよね、ということで、南蛮漬けと甘辛煮を作りました。
母のぶんも回収して作る予定。いただきものは分け合う。これ、我が家の習慣。帰宅後1時間半の作業終了〜〜。