誰がために皮を剥く(甘夏)

kurin2008-05-08



甘夏、こうやって剥いてタッパー(お弁当箱?800ml)に整列させて冷蔵庫で冷やします。

これで大玉2個分。ちまちま剥いて並べます。

ウチって果物をそのままにしておくと誰も食べないの。


「出さないからじゃん」(ヤツらのいい分)


バナナも黒点が増して食べごろを過ぎちゃうの。(バナナジュースと化す:作り手は当然ワタシ)


食後に「じゃ、りんごでも食べる?」といって、その場で剥いて手渡す、なんてことがほとんどないの。(第一、全員そろって夕飯なんてこと時間的にむずかしい。必ず誰かいないし)


消費するために剥きます。切り分けます。食卓に出します。お弁当に入れます。



さぁ、食え!といわんばかりに並んだ甘夏、みんな食べますよ。バクバク食べますよ。


ワタシは食べさせるために「過保護」になります。


ワタシは味見程度に端っこや崩れモノを食べます。そんなもんです。


「ウチって、果物やお菓子、そんなに買わないよねー」(みなさん率先して食べないでしょ)
「すごーい!果物がたくさんある!!どうしたの!?」(買ったの)



あのねぇ・・・・



でも、ワタシが一人暮らしだったら、わざわざ自分が食べるために、甘夏とか買わないだろうな。
食べるとしたら外食した時とか、せいぜいカットフルーツ・・になりそう。


そんなに人間マメじゃないってことかも。


食べさせる人がいるから作る。甘夏も剥く。手間ひまかける。 そんなものかも。