今日は11人


火曜日はオーナー教室のレッスン日。
14:30から20:15までノンストップ。
今月までは45分レッスンの人が一人いるので、スタートがこの時間だけど、来月からはその人が60分レッスンになるので、15分繰り上げ・・
つまり12人分のレッスンをすることに!


今日は第三火曜日だから午前中時間があるので、朝からお惣菜つくりに励んでます。

でも、第二第四は午前中カルチャーが入ってるからゴハンも作れず(涙)
帰ってくるときにはもう無口。ぐったり(大涙)
食べるものもなければ、食べる気にもならなかったりする。


今日は雇われ講師だから月謝は満額もらえないけど、生徒募集やその他モロモロを考えなくていいからラクッちゃラク。教室運営は大変だからねぇ。


で、昨日のレッスンでのお話。

音楽(演奏)ってその人の感情や気分が思いっきり反映されるから、ムカついて弾いてるとそれがこっちにも伝わるわけです。
「嫌そうに弾いてるな」(嫌なら弾くな)
「音楽が雑だな」 (ほら、その音・・!)
「とげとげしくなっちゃった・・・」(やめてーー)


そんなのを聞かされても、温厚に指導するわけです。(大人ですから・・)
オブートで包みながら、諭すわけです。(ええ。大人ですもの・・)
中学生っていろいろあるからね。仕方のないこと・・・とはいえ、感情がモロ顔に出がちな女の子。
音楽も投げやりなら、顔もムっとしてる。
それだけ素直だってことなんだけどね。学校ではいい子チャンみたいだからストレスもたまっているんでしょう。(と、大人だからあくまでも好意的に見る)

どんな状況でもちゃんと導かなきゃいけないのが私の役目。忍耐強くなりますな。


お願いだから、今日の生徒ちゃんたちはみな穏やかでいておくれよーー。
ハチャメチャな演奏でもいいの。
大事なのはココロだから。


音楽はココロの栄養だからね。