さすが忍耐のプロ集団・・・


痛い腰をだましまながらやらなくてはならないコトをひとつ終えてきました。

確定申告@青色申告

スキマ時間を計算にあて、コツコツ・・・そして今朝申告会へ。
待つことなく計算の仕上げをしてもらい、申告2番をいう速さ。

これで肩の荷がひとつ下りました。


経営者たちはみな中高年。イケメン青年実業家にはまだお会いしたことありません。
そういう人にはきっとお抱え敏腕税理士さんがいるんでしょう。

一生懸命計算してきた人もいれば、完全に丸投げの人もいます。


「ここ、なんで計算がちがったのかわからないわ〜」
「どこでまちがっちゃったのかしら〜〜。あなたわかる?」



そんなのは序の口です。


「なんで利益があがらないのかねぇ」
「嫁が働く気がなくて困ったもんだよ」
「税金ばっかり払ってこっちはたまったもんじゃない」


これもまだ許せます。



「これさ、ちょっと上乗せしてくれない?そうすりゃ何かと助かるんだよね」


これには一瞬相談員の手がとまりました。



「清書もやってよ。会費払ってるんだしさ」





相談員のみなさんは忍耐の塊です。

笑顔で冷静に諸所の困ったチャンに対応しています。
えらいですね。すごいですね。さすがですね。