ごはんがすすむモノ

kurin2007-12-08



マイごはんがすすむモノたち

たらこ
明太子
納豆
なめたけ
海苔の佃煮

これらがあれば、普段「白飯」をあまり食べない私も軽く平らげる。
魚卵系は特に好き♪

しかし、このベスト5に食い込んできたのがコレ「つがる漬け」
食欲増進と書かれているくらいゴハンがすすむ。

数の子、大根、するめ、昆布の醤油漬けなので、とろんとした感じもいい。

松前漬けはこっちでも売ってるけど、このつがる漬けは手に入らない。

弘前の両親から送られてくるリンゴと一緒にコレが入っているときは小躍りしちゃう♪


気管支に痰がからみ、咳がなかなか抜けず体力ガタ落ちの私に「ちゃんとゴハン食べるんだよー」と言ってるようで、さっそく数の子ひろって食べました。 うまっ!