ランチでの出来事


今日は一人ランチ日だったので、帰りに立ち寄った某デパートで済ませることに。
ぐるっと一周して中華屋さんに入り「豚のかく煮あんかけ定食」を注文。

私の隣にはこのお店の常連さんらしいおばあちゃまが座りました。

それはもう美味しそうなそのあんかけ定食に、私は思わず家にいる時のように「いただきま〜す」と言って食べ始めたら、「あなた、いいわ〜♪ 素敵ね。うれしいわ」と・・・

えっと
「いただきます」っていいません? 誰かと一緒の時はマックでも「いただきます」は言っちゃいます。
一人の時に「いただきます」といったのが珍しかったのか、驚いたのか、感心したのか・・・(てか、ちょっとその声が大きかったのも事実。運んできてくれた人も「あ。はい。めしあがれ」と言ったくらいだったし)

で、なんとなんと、そのおばあちゃまったら、「コレもよかったら召し上がって♪」ってご自分の頼んだものが来たらそのうちの一品を私のテーブルに置くではありませんか!(イカとえびの炒め物)

「あのね、とってもうれしいの。嫌じゃなかったら食べて。作った人も喜ぶから」

奥ではウエイトレスさんたちがニッコリ微笑んでうなずいてる。


「知らない人からモノをもらってはいけません」
お母さんごめんなさい。いいつけを破ります。知らない人から美味しいものをもらって食べちゃいました。
しかもペロっと平らげました。もうおなかいっぱいで動けませーーーん。


ランチ食いすぎです。おなか突き出して歩きました。でもうまかった〜。いや、マジで。けぷ。


それにしてもあのおばあちゃまはナニモノだったんだろう。


「私はたいていココで食事をしているから、また会いましょうね。たのしみにしているわ」と・・・・