芋栗南瓜

kurin2007-10-10


今月から始まった教室のオーナーさんからおみやげをいただきました。

畑で採れたさつまいも(ふくらはぎぐらいある!)
カボチャ (皮が白いのと、緑の二種類!)
栗(今年初物!)


なんたってこの「栗」がいい。
ご主人が丁寧に剥いてくれてすぐに調理できるようにしてあった♪
しかも大量に・・(いくつあるんだろう?50〜60?いやもっとかな)

剥かれた栗にまじって剥いてないのも入ってました。「二つ剥いてないから。剥く苦労も楽しんでもらおうと思ってね」
うれしい!まさにそう。栗を剥くなんて秋ならではの作業だもの。たのしまなくっちゃ。


そして「生徒さんたちにも見せてあげてね」といがぐりまで持たせてくれました。

なんとも素敵なオーナー夫妻。



さっそく玄関に飾りました!



今夜は栗がたっぷり入った五目炊き込みご飯デス。