すでに食は秋


北海道の採用試験を受けに行ったAくんのおみやげに、我が家は朝から舌鼓♪

にしん。朝ごはんで食べましたこんがり焼いていい感じ。
実は関東では生のにしんにそうお目にかかる機会がありません。
にしんの子は数の子。知ってますが数の子を抱えたにしん見たのは初めての私。
みがきにしんも「磨きニシン」と思っていたくらい(笑)
身欠きニシンだと知ったのは大学に入ってからさ。しかも京都で「ニシンそば」食べた時。もちろんニシンはこのときが「初」


うまかったーー!!朝からビールが飲みたかったよ。

相方に言わせれば「生のにしんはぶつ切りにして粉ふって味噌汁にするとおいしい」らしい。
今度ね。見つけたら買ってくるからやってね。よろしく!


そして、夜は毛がに。
これは日本酒しかないでしょう!ってことで「出羽桜」をお供に堪能しました。
かに味噌を好んで食べるsakiはやはり酒豪の血を引いています。
無言で食べました。テーブルには汚れてもいいように新聞紙敷いて万全。
もちろん毛がにじゃおかずにならないので、ごはんは炊き込みご飯。

私はシロメシよりも、味がついてるお米が好きなので、それはもう食いました。相方が呆れるほど食ってました。げふ。
年に数回、大量炭水化物(米)摂取しますが、それが今日だったみたい。
あ・・・二段バラに拍車がかかる!!


満足!秋。先取り!もちろんパンシロンも飲みました〜〜(爆)



Aくんは課題で指定された「朧月夜」を「これは練習してません!」とキッパリといい、「富士の山」を弾き歌いしたとか。その思い切りの良さにカンパイだ。結果が楽しみであります〜〜☆