思い出しまとめて日記

25日
ひさしぶりにちぃ〜♪ちゃんとデート!
17:30集合だったので、とにかくゆっくりたっぷり飲んでおしゃべり。
TDRの話、お仕事の話、マッサージの話、などなど尽きることありませんでした。
TDRに連れて行ってくれる・・らしい♪やったー!!


26日
小学校の採用試験には実技があって先週から元生徒のお友達のピアノを見ています。
神奈川は課題曲3曲のうち1曲を弾くんだけど、「春が来た」を「春の小川」だと思い込んで練習していたAくん。とってもおおらかな性格をしてるのはいいんだけど・・・。この日は朝から練習。27日の本番に備えて、スーツも持参させました。本番と同じ服装でその感覚を知るというのはとても大事なことなのです。
特訓のすえ形になってはきたので、神奈川はこれで突っ走ってください。

しかしこのAくん、なんたって両手で弾くのがはじめてで(いや、。ピアノが初めて?)左手はCFGのコードのみ、しかもそのまんま押さえでの演奏がやっとなのに、今週の土曜日(9/1)には北海道の2次試験があって、課題曲24曲(そのうち1曲を当日指定)とバイエル79番以降から1曲を弾かなくてはならない・・!!

しかもそれがわかったのは、1次の発表の時。そしてそれは2次の一週間前・・

これらをワケあって2日間で形にする・・なんてこたぁーいくら私の指導力をもっても無理! 
課題は思いっきり6曲ヤマをかけたけど、バイエルってこうしてみると順をおっていかないとむずかしいし、そういった意味では技術的にバランスのいい教材あり、素人にいきなりは無理。ド初心者には超難関だ。
左手のアルペジオや、三度奏、運指、装飾音符などなど。やってなきゃキビシイ!
さあ、私は何番を選んだでしょう!(笑)


えっと・・・・北海道は旅行気分で行って来て下さい・・。五稜郭でも見ておいで。


岐阜、神奈川、北海道と1次試験はみなパスしてるおりこうさんではあります。でも初挑戦だからね。人生は長い。


27日
まだまだ夏休みタイムで午前中からレッスン。午後はカルチャーのお仕事では体験者の入会ゲット。18時に相方を会社まで迎えに行ってストレス発散におつきあい。家族が凹んでいる時は、それが大人であっても子どもであっても一緒にいてあげたいと思う。特別なことはしない。ただ、そこにいる。それだけ、なんだけどね。


28日
やはりカルチャーのお仕事で、見学者の入会ゲット。
どこも生徒獲得に頭を痛めてますが、入会するときはこんな風にすんなり入会するものです。
「kurin先生の講座って人気ですよね〜」

私の人気ではありません。受付の丁寧な対応と、会員さんたちのあたたかさが新来者に安心感を与えるんです。「ここなら私にもできそう」ってね。大人になってからの仲間入りってちょっとむずかしかったりするけど、みんな「悪意」がまったくない人たちで、一緒にいる私がとってもリラックスしてるからそれがプラスに働くんだろうな。 

その後、10月からのお仕事の打ち合わせ。 このまま、外のお仕事に専念しようかしら・・



お!27日の神奈川の試験を終えたAくんから「ピアノではなく普通のキーボードで椅子の調整も出来ず、どこのソから始めればいいか迷ったけど、我ながら上手に優しく弾けたし歌うことができました。水泳もマットも普通にできました」と報告メールがきました。

よしよし、これで一安心。ひーこちゃん!ありがと!あなたの協力がなければここまで来れませんでした☆