市の花:紫陽花

kurin2007-06-21



相模原市の花は紫陽花。

今日行った相模原北公園には紫陽花園があって、見事に咲き誇ってました。
最近目にするようになった白くてたわわに花をつける紫陽花(アナベル)が出迎えてくれます。
画像はそれなんだけど、全然白く見えない・・・!(涙)

白からうすい緑に変わっていき、遠くから見るとカリフラワーみたい☆(笑)

紫陽花の先には菖蒲が、そしてバラ園も。どこもみな真っ盛りできれい

まるで、公園全体が植物園のようで、とっても得した気分♪


紫陽花を「市」の花に指定しているところは、同じ神奈川だと開成市(町?)
千葉だと習志野市成田市もそうみたいです。日本全国、紫陽花を市の花にしているとこはけっこうある♪


http://www.natsuzora.com/may/park/sagamihara-kita_ajisai.html


↑ これは2001の模様。それから6年も経つと、もうそれはそれはすばらしい紫陽花たちになってます。

紫陽花も西洋アジサイ種、和種、とあり、それぞれにたーーーくさんの種類があって、花も葉も様々でした。


お近くの方も、ちょっと遠い方も、足を伸ばしてみる価値ありデスよ〜〜