この食感がすき♪

kurin2007-05-29


私はこんにゃくや白滝、グミのあのクニュクニュした、グっと力を入れないと噛めない食感がかなり好きです。

私の子どものころなんか今のようにグミなんてなかったですから、どこでそれを知ったかと言うと何を隠そうあの「肝油ドロップ」


学校で注文するシロモノで「いちご味」のアレです。(ご存知の方いますよね〜??)


あれが好きで好きで、一日1個っていうのを平気で破ってました。


同じようなものにゼリービーンズや果汁味のゼリーがありますが、あれはちょっと食感がちがいます。


こんにゃくゼリー」のモニターアンケートにも行ったくらい好きなので、「ゼリー事件」は胸が痛みましたよ。
子どもや高齢者は咀嚼力が弱いし、嚥下能力も落ちているから要注意です。
(ちなみに、そのときの「こんにゃくゼリー」のモニター内容は新商品の開発。何種類か食べましたが、みんな味は似たり寄ったりで、食感がビミョーに違う「黒酢ゼリー」。いまだに商品化されていないってコトはやっぱり美味しく出来なかったってことね)


今日のこんにゃくの炒め煮がとっても美味しく出来たので、「こんにゃく日記」になりましたとさ。