ダンボールいっぱいのそら豆

kurin2007-05-15



ダンボールいっぱいのそら豆が!!


父の名前で相方あてに送られてきたものですが、育てたのも、収穫し配送したのも母です。

それをありがたく受け取り、お礼とご機嫌伺いの電話をしたところ「人にはあげられないものだから」と。


ええ。それは重々承知しております。


なんたって、箱をあけたら「人様にさしあげるには不適な品です。念のため」とありましたもの。


これらはすべて我が家で消費することになりました。


豆類は好きです。グリーンピースご飯はワタシしか食べませんが、そら豆は相方も好物。子ども達も好き。

同じ姉妹でも、ワタシの妹はあまり好まない。連れも同じ。


ただし、枝豆は別。どんぶりかかえてみな食べます。


・・・・とにかく、目下ひたすら剥いております・・・!!(飽きた・・)


なんせダンボールいっぱいなもんで、剥けども剥けどもなくなりません。(飽きたーー!)

本日午前中の主たる仕事になるでしょう。(夕飯のためならエーンヤコラっ)



・・・・・・・・・・

母は私たちのことを思いながら豆をつみ、喜ぶ顔を想像しながら荷造りをしたことでしょう。

「おくりもの」とはそういうもの。

その時間はすべて「相手」のことを思っている。それがうれしいしありがたい。

相手のことを思い、考え、品物を選びおくる。

気持ちがぎゅっと詰まっているものだから、いただきものはあたたかい。

ワタシも、そんな思いをたくさん込めて「選ぶ」のでした。


今日選ぶもの:食材。


家族の喜ぶ顔を思いながら「選ぶ」  そら豆にはやっぱビールでしょう!!