いただきます

kurin2007-04-10



今日のランチはベトナム料理☆
カルチャーセンターのあと会員さんたちに誘われて行ったベトナム料理店。

画像は最初に出てきたもの。生春巻きと揚げ春巻き。

このあと、青パパイヤのサラダとフォー、デザート(バニラアイスの珈琲かけ:クラッシュピーナッツたっぷり)をいただきました。

2度ほど行ったことのあるお店でしたが、ランチメニューが変わっていました。


会員さんたちとお食事をすることはめったにないのですが、ここの人たちとはなぜか気が合うので、暮れには講座のあと忘年会ランチをしたくらいです。


この中のお一人が大変にお元気でお若いおばあちゃま。

驚くなかれお年は80歳を大きく越えています。

にもかかわらず、ベトナム料理ですよ!


「お寿司も良いけど、今度はタイ料理にいきましょうよ。」


60歳で富士山に登頂し、手習いも絵手紙や大正琴なら納得もするけど、太極拳や気功(今もやってる)編み物(ファッションショーにも出ているらしい)などなど様々な事柄に取り組んでいます。
信じられないくらいのパワー。中国、北朝鮮でも暮らしていた方なので、伺う話にいつも驚くことばかり。


「好き嫌いをする人って、食べ物だけじゃなくって人やモノに対しても同じで神経質なのよ。選んじゃうんだね。受け入れる器が小さいと損をするのにねぇ」


幸いにして好き嫌いのない私(あ・・!虫はダメです)


食べることは文化を知ること。
食べることは生活を知ること。
食べることは相手を知ること。


「(命を)いただきます」ってことだから、残さずきれいに食べましょう。