河津日記2 愛逢岬

kurin2007-03-17


珍しく寒く小雨まじりの土曜日、午前中はメモを片手に母の用事や買い物を、途中で寄り道をすることもなく粛粛とこなしました。


午後は父の病院。


寒かったので私一人で行こうかと思っていたら母も行くことに。

何だかんだいっても父の様子は気になるようで「夫婦にしかわからない夫婦の歴史」を感じました。


予定の回復をたどっていない父は元気がないのですが、それでも頑張って歩行訓練をして肺と腸を元気にしようとしています。


今日は主治医にも会えたので経過説明をききました。



「どうする?疲れた?今日はまっすぐ帰る?」

「どっちでもいいわよ…」



晴れたので今日は奥石廊崎にある「愛逢(あいあい)岬」までドライブしました。


母は見慣れた河津の風景とは異なる石廊崎の景色が気に入ったようで「きれいね〜!風景が全然ちがうわ。海の色も☆」と何度も感嘆の声をあげていました。


一日一か所を犯してもう一か所「妻良」まで足を延ばしました。


母にたくさんの思い出を残してあげたい…そう思えば思うほど「お父さんも連れて来てあげたいねえ。ドライブ好きだから」と母の中には父が膨らむようです。


喧嘩ばかりしてるくせに…o(^o^)o


そういえば今秋結婚50年だわ☆