もちろん観戦@自宅


日本戦、観ますよ〜。もちろんビール片手に。(でも飲んだら寝ちゃうかも・・)

サッカーは私の数少ないスポーツ観戦の中で上位を占めるものです。


球系だとこれとバレー(女子)くらいしか観ない。
ほかはルールを知らない(笑)
野球もゴルフもテニスも興味ないです・・・(高校野球は別。これはたまに観る)


そんな私がサッカーを見るのは、高校のときサッカー部のマネージャーだったから。それだけのことだけなんですがね。
スコアブック書かないといけないからルール覚えただけ。
その時、野球部のマネージャーになってたら(先約がいて、サッカー部にまわされたんだけど)サッカーなんて永遠になじみのないスポーツでしたね。
もちろん必死に覚えたポジション名。ウィングとか、ハーフとか・・(古っ!)
よってボランチ??ブランチ??はぁ?でした。


そして私の永遠のスターはベッケンバウアーただ一人!!
ええ、ペレ(王様)ベッケンバウアー(皇帝)の時代ですよ。
生ペレ、ベッケンを国立競技場で観たのはもうはるーーーか昔の話デス(笑)
すっごくかっこよかったんだよ! めちゃくちゃ好き。
ホントに!!(あくまでも個人レベルですがね。ベッカムも嫌いじゃないですよ。つねさまも♪)
ポジションは今で言うところのリベロ・・になるんでしょうね。

彼のアウトフロントはエレガンスのきわみ。
簡単な横パスでもすっと・・こう・・アウトで出すんですよ。しかも的確に。
まさにそういった意味ではリベロの体現者。気品がありましたね。


ドイツが一番強いと信じて疑わなかった私でありました・・・



オリンピックの4年間隔よりも、W杯の4年の方が短く感じています。


・・・前回の日韓共同開催なんてついこの間のような感覚だもん。


もう4年経ったんですか??  経ったんですよね・・

私の4年間は・・??