甘納豆

kurin2006-06-13



今日は南林間で新講座の体験をやりました。


通常、体験だとおいしいところを小出しにして、「あとは本講座で・・」と もったいぶる つなぐ講師が多い中、私はほぼ本講座と同じ内容を展開します。


それがいいか悪いかは別として、


(体験フリークって人もいるので、しっかりやったらもったいないという意見や、中には同業者がそ知らぬ顔でテクを盗みに来るということもあるらしい:いいのにね。別に。テク、ほしければもっていってくださ〜い。そのくらいじゃ減りません)


「こんなことを本講座でやるんだ・・」「これならやれそう」としっかり認識してもらって、入会を促しています。過剰な期待を持たせて「な〜んだ」になるほうが継続率が低いんですよね。


と、ちょっとエネルギーの高い仕事を午前中にやったので、その後の打ち合わせを兼ねた昼食会にでた甘味に感動したのでありました。


甘納豆です。ふだんは食べません。たまに花園まんじゅうの「ぬれ甘納豆」をいただくことがありますが、自分では買いません。


食後の一品は、和食屋さんでも、果物やシャーベット類がほとんどなので、これには正直おどろきました。


でも、和モノの甘さっていうのは優しいですね。
昨日の惨敗も遠い記憶になりました。


玄米茶のおいしかったこと♪