骨強度

相模原歯科医師会と保健センター合同のイベントが駅のコンコースでありました。

そうです!今日6/4は虫歯予防デー
歯周病は全身に関わるから気をつけなくてはなりません。
恐いですよ。
歯周病は心臓病のリスクを高め、低体重出産や早産にもつながり、挙句に骨折や肺炎まで引き起こします。そして糖尿病はその歯周病を確実に悪化させます。きゃーーっ!!



そのコーナーのひとつに「骨強度測定」ってのがあり・・・・


この機械は腕の骨の長さ(靴のサイズとほぼ同じ)と、その骨を叩いたときに発声する振動数から、腕の骨の「物理的な強さ」を測定しています。よく使われている「骨密度」は骨の中にどれくらいカルシウムがつかまっているかを示す数値で測り方も違います。


とありました。


利き手ではないほうの腕で計ります。

機械のくぼみにひじを乗せて、振動を与える・・・


ワタシは同世代の平均と比べると「普通」


sakiは「やや弱い」


これにはお嬢さんけっこうショックで・・

「え?何?骨折しやすいの? か弱いってこと?? 女の子ってことじゃ〜〜ん!」



今月は、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、たんぱく質強化月間だね!



ワタシは子供の頃、有無も言わさず小魚をアタマから食べさせられる生活でしたが、この程度でした。
運動しなくなったからだね・・・

sakiにはワタシの方がショックを隠しきれません・・
栄養には気を遣っていたんだけどなぁ。足らんかったか・・・