こんな一日でした

kurin2006-04-23



PTAの新旧役員の顔あわせ(引継ぎ)があり、しばらくぶりで高校へ。
思うところあって、2年間は広報をやったけど、3年目の今年は辞退。
やってられるかーっ!ってのが本音。


ちょっと早めに出かけて楽器屋さんで楽譜を物色。

結婚式の余興を頼まれベルの演奏をすることになったためなんですが、いろいろとリクエストがでるものの、私はその手の曲を知らない・・!


コブクロの「永遠」
コブクロって名前は知っているし、「桜」は好き。
「永遠」はしらん。
調べたら「永遠(とわ)にともに」というのが正しいと判明。


学校に行く前に楽譜を買って、駅から学校まで歩く元気がなく(25分弱あるくのだ)タクって学校へ行き、帰りは「新ユリまで行くけど乗ってかない?」の声にシッポ振って乗り込み、ちょっとお茶して、地元に戻り近くのカラオケ屋にいき、その「永遠にともに」をひたすら楽譜片手に検証。

携帯のストップウォッチ使いサイズも検討。


でも歌モノはその曲(歌詞)を知らないと感動が伝わりにくいね。
知ってる人にはそれこそ「泣けてくるくらい」感動的なんだけど、知らない人には全然だもの。

仕事柄いろんな結婚式を見てきたけど、このへんがどうしても「自分たち(と、その友達)中心」になりやすいところ。
客層への配慮とかあまりない。


歌も、よっぽどうまくないとドン引きなのが現状なのに・・・。盛り上がってるのは自分だけ。


結婚はおめでたいことなので心から祝福します。

でも、結婚は恋愛以上にしてみないとわからないことだらけ。

(昔、「この人たちの不幸が始まると思うと思わず泣いてしまったわ」と極論を吐いた知人がいてその時は「オィオィ」って思ったけど)


画像の豆腐プリンを食べながらしみじみ思ったわよ。


和モノプリンにきなこや抹茶は必需品。
黒蜜も同様。
豆腐もきなこも原材料は「大豆」で共通。

だけど合わせりゃいいってものでもない。これも事実。

味覚は個人差あるから、これをおいしいと感じるか、フツーと感じるか、コレモアリと感じるか・・・

これって結婚に似てるよね。

おいしくなると思って「合体」させるけど、期待通りの出来だったり、そうでもなかったり、期待以上だったり。時間がたつことによって 腐敗 発酵して別物になったり・・・


豆腐プリン、これはこれでOKだよ。


こんな一日でありました。


最近、考えること多くてさーー。ありがたいかぎりデス。